Webサイト・ホームページの新規制作依頼、リニューアルで一番多い問合せは、やはり制作費と運用費についてです。

出来るだけ安く、コストをかけずに自社サイトを立ち上げ、運用したい!誰もがそう思うと思います。

しかし、制作にはそれなりの費用がかかってしまいます。

0からオリジナルのWebサイトを制作するには、制作にかかる時間、つまり人件費がそれなりにかかっています。

最近は、テンプレートからデザインを選んだり、CMSソフトを購入し格安でWebサイトを立ち上げることができるようになっています。

初期費用0円というサービスもあります。

 

ここに落とし穴がある場合があります。これは、実際弊社のお客さんから聞いた話しです。初期費用は、0円→月額費用が20,000円の5年契約(リース契約)

トータルで1,200,000円!?

ID-10029449 (1)

月額費用は、払っているけど、完成後はほとんどサポートなし。作りっぱなしのサイトも多いようです。なぜなら、

完成後の運用は、お客様ご自身で簡単に更新が出来ることを謳い文句にしたCMSなので、何かしら問い合わせなり不具合がない限り、連絡がないのです。

Webサイトは、制作後どのように運用していくかが大事でだと言われています。

制作後もサポートしてくれることが一番ではないでしょうか?決して初期費用が0円だからと飛びつかず、じっくり考えてご自身に合ったWEB制作会社を選んでください!