小規模店でも店舗、サイトに誘導するためには
今回のお客様は、新店舗開業に伴い、集客のために
ポスターと手渡し用のカードを準備することになりました。
ある限定された商圏内で商売を始める場合、
ホームページやオンライン広告で集客をするには、時間がかかってしまうからです。
(中長期的に考えた場合は、有効的)
今回のお客様の場合は、新店舗への誘導とサイトへ誘導するために
オフライン広告を活用することにしました。
小規模店は、TVCMやラジオCMなどの予算もなく、まずは、商圏内のお客さんに
認知してもらうためにポスターと手渡し用のカードを活用します。
また、カード持参で無料サービスの特典も付けます。
ホームページでは、開設してもすぐには、検索エンジンにヒットしないため
開設したばかりでは、まず、認知してもらうまでに時間がかかってしまいます。
オンライン広告では、競合他社が多い場合、ビックキーワードで上位に表示させるには
ある程度、キーワードごとにコストもかかるため、
狭い商圏であれば、今回の様な紙媒体が有効的です。
小規模店でも低予算で広告を配信することが可能なため
今回は、オフライン広告でまず、認知度上げることから始めます。
その他、コストをかけずに口コミ式に拡散してもらえるのは、
FacebookなどのSNSをうまく活用することではないでしょうか。