sale

ECサイトを運営する時に自身がネットで買い物する時の行動を参考に改善してみようと思います。


ECサイトで商品を売ることがとても難しく、悩んでいるネットオーナー様

ECサイトを開設したら、売上が上がると期待することでしょう。

立ち上げ当初は、頻繁に手を加え少しずつ売れる時期もあったのではないでしょうか?

しかし、ある時期からなかなか売れなくなったりしていませんか?


そこで、私自身がネットショップで購入する時にどのような行動をとり、

心理的にどうだったか、一度お客さんの立場になってみようと思います。

 

まず、気になる商品を探す場合商品名で検索。

ほぼ、Amazonか楽天がヒットしてきます。

Amazonに出店されている商品であれば、Amazonで価格比較します。

しかし、Amazonに出店されていない商品に関しては、その商品を販売してるサイトを

検索して探します。

 

ネットショップでお店を認知してもらうためには、

検索して上位表示されなければいけません。

しかし、競合他社と同じ商品を販売している場合

上位表示させるには大変、難しいのが現状です。


そこで、GoogleやYahooに広告を配信する。

キーワードごとにクリックされるには、コストが

かかりますが、認知度を上げるためにも必要なことでしょう。

ここで、やはり自店のサイトがGoogle

に上位に表示されていたいものです。

Adwords広告もクリックしますね。

このようにネットでまず、自店や商品を認知してもらうことが

必要となります。

 

補足ですが、商品名、店舗名で検索した場合

購入者がブログやSNSで商品の紹介などの記事があると非常に

参考になり、購入の後押しをしてくれるます。

口コミと同様の効果があります。

同じ商品であれば、少しでも安い方で購入したいと

いう心理は、だれもが持つことだと思います。

特に初めてのサイトで購入する場合、

リアル店舗と違い、ちゃんとした商品なのか?

手元に届くまで、多少の不安があります。

 

先日、ECショップで買い物をしました。

watch

 

一番参考になるのは、購入者のレビューです。

初めて買い物をするお店の場合は、特に購入者のレビューが

参考になるますね。

商品が届くまでにどのような行動をとるか、発送完了メールが

届くと一先ず、ホッとします。

今回は、注文確認メールの後、すぐに担当者から

メールが届きました。

「GW期間のため通常より商品がお手元に届くまで

多少遅れることがあります。」

少し安心。


商品が手元に届くまでのワクワク感が何とも言えない。

 

開封して商品を確認し、想像通りの商品が届いたのを

確認した時には、うれしさで興奮してすぐにでも使いたい

衝動に駆られました。

販売元の一工夫

 

気配りがとてもうれしい。

今回は、手書きのお礼状、商品説明等が同封してありました!

次回もこの店で購入しようという心理になりました。

私の体験では、ネット販売は、店主と客が対面しないため

多少なり、不安があります。

しかし、ちょっとした気配りやおもてなしの心で

お客さんの感情を動かすことをできるのではないでしょうか。