communication

近年、インターネットの普及のより実店舗同様にネットを介して販売をしたり、

商品やサービスを購入する機会が増えてきた。

インターネットの普及によりメールやSNSと言ったデジタルツールでの

コミュニケーションの場も増えてきているのではないだろうか。

従来のように実店舗では、直接お客さんが店を訪れることで、

お店側とお客さんがお互いに顔を見て話しをすることができるので、

今よりもコミュニケーションをとりやすかったのではないだろうか。

また、顔を見て話しをすることで、名前も覚えやすく、

良好な関係を構築できていたはずです。

しかし、インターネットを介し、メールやSNSだけのやりとりでコミュニケーションをとる

必要のあるネット販売では、コミュニケーション力の他、文章力も兼ね備えていなければ、

お客さんとの良好な関係を構築することが難しくなっていないだろうか。

お互いに顔も知らないお店側とお客さんとの間で、メールやSNSだけのやりとりだけでは、

意思疎通をとるために文章に気をつけ、微妙なニュアンスの表現は避けなければ

トラブルの原因となる。

実店舗も同様に過去のお客さんとのやりとりや

購入履歴、対応履歴を共有できる環境を整える必要も不可欠である。

たった一言、気の利いた会話をするだけで、お客さんは、

自分のことを覚えてもらっていたと、快くなるだろうし、

また、対応の早さに満足するのではないだろうか。

まずは、リアルな世界での人と人とのコミュニケーション力を身につけることが

今後は、より必要となるのではないだろうか。

メールやSNSと言ったデジタルの世界でも活用できるコミュニケーション力を身につけ

お客さんとの良好な関係を築き上げ、より長く付き合っていくことが

必要な時代になってきているのではないだろうか。