先月から数件のランディングページ(LP)制作の依頼を

受けています。

LPとは最初に見たページのことLanding Pageの略です。

検索エンジンや広告から訪れた訪問者が最初に見たページです。

最近では、最初に見たページ内で成果を出すページとして

認識されています。

このため、インターネット広告(GoolgeやYahooの広告)

をクリックして訪問者が到達したLPで資料請求や会員登録を

完結させることが目的となります。

では、通常のホームページとLPとはどう違うのか?

通常のホームページには、たくさんのページがあり、情報を盛り込んでいます。

訪問者が必要とする情報が盛り込まれています。

LPは、ファーストビューに訪問者のニーズとマッチしている商品やサービス

の強みが凝縮されているか、ファーストビューは、第一印象と言え、

いかに離脱されないか重要となる。

サイトを訪れた訪問者は、何かしら悩みや問題を抱えている。

そのニーズとマッチしたら、あなたの商品やサービスに興味を引きます。

興味を持ち、あなたの商品やサービスに共感を促した次は、訪問者の

問題をどう解決できるかを示します。

また、商品の裏付け、証拠となる数字データで解決することができる根拠を示しすことで、

離脱を防ぐのです。

そして、最後に訪問者が成約する最後の後押しを促すページです。

ホームページとは違い、LPは、簡略化された情報を視覚的にまた、

感情的に訪問者をゴールへと導いてくれる魔法のようなページです。

もし、GoolgeやYahooに広告を出していて訪問数は、増えているが、

CVまで辿りつかない場合、通常のホームページのトップページをLPに

していませんか?