こころ数年、頻繁に耳にするようになったAIやVR、ビッグデータ、

Iotなどのテクノロジーの進化。

AI(artificial intelligence):

人工知能とは、人工的にコンピューター上などで人間と

同様の知能を実現させようという試み、或いはそのための一連の基礎技術を指す。

VR(virtual reality):仮想現実。

Iot(internet of thing):インターネットともの

人工知能や仮想現実と言ったSFの世界の話しがもう現実の世界で我々の

生活の中に取り入れられている。

テクノロジーの進歩ってすごいな〜と。ただただ、関心するばかりです。

実際に私もIBMのWatosonのConversation Serviceを体験してみました。

Watosnは、自然言語を理解、学習し人間の意思決定を支援する

コグニティブ・コンピューティング・システム。

質問に対して答えるくれるまさしく人工知能です。

AIやVRといった技術が続々と登場し、これからの私たちのワークスタイルにどのような

変化が起きるのだろうか?

こうしたテクノロジーの進化は、ビジネスの進化を促し、

私たちのビジネス進化を促すのだと思う。

私たちの社会や仕事はどのように変わっていくのだろう。

少し前に見た記事に今後10年で、人からAIに変わる、仕事奪われる仕事に銀行の融資担当、

スポーツの審判、保険、クレジットカード会社の審査担当、データ入力の作業員など

が挙げられていた。

また、日経の企業決算記事をAIが書いた記事で、決算情報の数字さえわかれば、

記事が書けると言っていた。

もうすぐそこまで、現実にAI技術が普及することは間違いない。

例えば、私たちの業務では、お客様からの問い合わせ対応ひとつとっても、Watosonのような自然言語を理解、

学習するのであれば、質問に対して答えてくれるFQAサポート業務を任せることが可能となる。

間違いなく、人間よりも早く、正確な回答をしてくれるだろう。

AIやVR、Iotビックデータを私たちのビジネスにどう活用するか?