経営戦略

経営戦略は、企業全体を対象とした全社戦略と、個々の事業を対象とした事業戦略、

開発や生産・営業などの機能別にみる機能戦略の3つの視点から策定されます。

いずれの戦略においても経営理念や経営ビジョンとの一貫性を図り、戦略間での整合性を

保つ必要がある。

弊社でも、まさにこれから5年、10年先を見据えた企業活動のプランを周りの環境の

変化に合わせ、中長期的な経営ビジョンを示し、具体的な方策と競合他社に打ち勝つ

ために「どの分野」「どの事業」「どのサービス」に重点を置いた活動をしていくべきかの戦略を

策定しています。

 

 

全社戦略

企業全体の視点から進むべき方向性を示したもの。まず、現状分析を行い、自社がどの領域を

核として戦うかを示し、経営資源であるヒト・モノ・カネ・情報を集中させたシナリオを描きまます。

場合によっては、自社の経営資源だけでは不十分な場合は、他社の経営資源で補完していくことも考える

必要があります。

 

事業戦略

SWOT分析

経営戦略を立てるために、企業の経営環境を内部環境である「強み」と「弱み」、外部環境

である「機会」と「脅威」の4つのカテゴリーに分類し分析する手法として知られています。

SWOTとは、強み(strength)・弱み(Weakness)・機会(Opportunity)・脅威(Threat)

自社の強みと弱みを払い出し、内部環境には、商品価格、ブランド力、販売力、技術力など

、外部環境には、政治、経済情勢、市場、顧客、競合他社など変化への対応できる

事業戦略を立てなければならない。

競争の基本戦略として、

コストリーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略の3つの戦略がある。

また、既存の市場では競合他社に打ち勝つために激しい競争が生まれ(レッド・オーシャン)

これに対して競争のない新しい市場を創造する戦略がブルー・オーシャン戦略がある。

業種を問わず、このブルー・オーシャン戦略競争のない穏やかな海「青い海」市場を

を創造したいものである。

 

機能別の戦略

時間をかけて素晴らしい経営戦略を策定しても、最終的に自社製品やサービスが

顧客に売れなければ意味がありません。

マーケティング戦略は、自社の製品、サービスによって顧客に満足してもらうことで

継続的に売れる仕組みを作る一連の活動をいいます。

マーケティング戦略において、顧客に対して精神的、主観的に満足させる顧客満足度

(CS:Customer Satisfaction)も重要な要素である。

3C分析:マーケティングにおける分析手法の1つ、自社(Company)競合(Competitor)

顧客(Customer)3つの視点から自社の取り巻く環境を分析、競合と顧客を分析

することで自社の機会と脅威がわかり、分析することで強みと弱みがわかる。

マーケティングの基本戦略セグメンテーション(Segmentattion)ターゲティング(Tarfeting)

ポジショニング( Positioning)があります。セグメンテーションでは、市場をいくつかのセグメント

と呼ばれるグループに区分けし、細分化します。一般的に、性別や年齢、地理的条件などに細分化します。

ターゲティングは、セグメンテーションによって区分けされたセグメントの中から。自社の参入すべき

ターゲットを明確にし、自社の強みを生かせるセグメントや競合の少ないセグメントを選択する。

ポジショニングでは、ターゲットとなるセグメントに対して、自社の商品やサービスの位置づけを

決定します。

 

マーケティングミックス

Product(製品)・Price(価格)・Place(流通・場所)・Promotion(プロモーション・販促)

4P。4つの組み合わせれば、顧客に自社製品やサービスを購入してもらうことができるかを

導き出せる。

 

RFM分析

個人のプロモーションを行うための分析手法で3つの指標を使い、優良顧客を見つけ出す。

R(Recency:最終購入日)

F(Frequency:購買頻度)

M(Monetary:購買金額)

 

中小規模店でも顧客管理POSシステムを導入すると

 

プッシュ戦略とプル戦略


プッシュ戦略は、営業を通じて、消費者に直接働きかけて商品を差別化を図る戦略です。

インターネットの普及により、消費者は、自ら商品情報を検索し、商品に対する知識や

価格比較を容易にできるようになったため、従来のプッシュ戦略を嫌う傾向にある。

また、CMや広告といったプル戦略も消費者に対して購入を促す効果が下がってきている。

営業はされたくない
ターゲットマーケテォング

市場の中から特定のセグメントに絞り込んてアプローチを行うことをいい、

例えば、20代女性向けの商品、寒い地域に住んでいる、等のターゲットセグメントを

絞ったマーケテォング戦略が効果的となっている。