ここに文書を貼り付ける医療や健康に関するWebサイトのGoogle検索エンジン結果の改善があったようです。

Google では、今週、日本語検索におけるページの評価方法をアップデートしました。
この変更は、医療や健康に関する検索結果の改善を意図したもので、例えば医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなります。本アップデートは医療・健康に関連する検索のおよそ
60% に影響します。Google では、医療や健康だけに限らず、今後も継続的に検索の改善に取り組んで行きます。
医療・健康系Webサイトの60%に影響を及ぼす大幅なアルゴリズの改善で
これまでのQ&Aサイトやキュレーションサイトに影響が出てきそうです。
また、今回の記事では、医療従事者や専門家、医療機関Webサイトに対してメッセージ的な意味の
趣旨が記載されているようです。

Googleは、次のように言っています。

もし、あなたが医療関係者で、一般のユーザーに向けたウェブでの情報発信に携わる機会がありましたら、コンテンツを作る際に、ぜひ、このような一般ユーザーの検索クエリや訪問も考慮に入れてください。ページ内に専門用語が多用されていたら、一般ユーザーが検索でページを見つけることは難しくなるでしょう。内容も分かりづらいかもしれません。ユーザーがあなたのサイトを見つけるために使用している検索キーワードのリストは、Search
Console
で確認することができます。もし、そのリストが専門用語で占められていたら、一般ユーザーの多くはあなたのサイトの情報にアクセスできていない可能性があります。

早速、弊社お客様医療従事者や医療機関Webサイトに対して情報提供しました。

特に専門的な用語が多様されたWebサイトになりがちで、一般の方には、わからないコンテンツに

なってしまう傾向にあります。

一般の方にわかりやすい言葉に置き換えて、コンテンツを構成することがより求められることでしょう。

普段、患者さんから受ける質問などを思い出して、どのように回答しているか?思い出しながら

コンテンツに反映してみるのもいいのではないだろうか。